2012/04/04

わくわく ドキドキ お菓子教室

今回のお菓子教室は、小学生を対象でした。
今回参加してくださった子 みなさん小学2年生のかわいこちゃん。

いつも学校の帰り道や、塾の途中に「みーーちゃーーーん!」って声をかけてくれるお友達。






こどもたちのパワーに終始おどろくばかり。
でも、さすが2年生、しっかりと自分の意思をもってました。すごく感心しました。


今回のテーマが、「おうちパーティー」だったので、みんな集まったときに頑張ってお菓子を作りたくなるような内容に。大人も子供もみんな楽しめる内容に。


わたしが、小さなころからお菓子を眺めるのも、作るのも もちろん食べるのも大好きで、まるで夢のような世界。甘くて、かわいくって、、、そんなわたしの中の変わらない”お菓子への想い”
きっと こどもたちの中にも眠っているそんなキモチを呼び起こしたいな。。

なんて、想いを込めながらすすめていきました。

・フルーツいっぱいのパンプリン
・コンポートジュース

の二種類を作りました。

プリンは、福岡の東から届いた旬のイチゴをそのまま甘ーく煮たもの、バナナ、キウイ、パンを具ざいに








ジュースは、パイナップルのコンポート、イチゴのシロップ、みかん、はっさく、レモンを好きな割合で、自分好みのジュースを作ってもらいました!!




瓶にはる、ラベルもオリジナルで。
新聞でエコバックもつくりました。



今回のお教室で紹介したお菓子を作って、おうちパーティーをしたり、
誰かのおうちにお呼ばれした時に、手作りのお菓子をプレゼントしてみたり、
かわいくっておいしいお菓子は、きっときてくれたみんなを笑顔にしてくれるはず。


とてもとてもかわいい参加者さんたちに、にっこりなお教室でしたー。
次回のお教室は、お弁当作りを計画中です♪
どうぞお楽しみにーー!!



そとは、すっかり桜まつり。
春のうららかな日、のんびりと過ごしましょう。

cafe&hair maru
092-524-2325

0 件のコメント:

コメントを投稿